交野山(341m)   GPS登山地図の表示

登山日2007年12月02日 (日) 晴れ   メンバー 私  所要時間 5時間15分

本山寺駐車場9:05→月の輪の滝9:20→府民の森管理事務所9:40→くろんど池10:00→展望台10:10→さわわたりの路分岐10:35→八ツ橋10:50→傍示峠11:05→交野市野外活動センター11:20→駐車場11:25→(11:30昼食12:05)→石仏の道合流12:20→交野山12:50→みはらしの路13:10→倉治公園13:20→機物神社13:35→山野酒造13:55→北田家(旧代官屋敷)14:05京阪交野市駅14:20

歩行距離 15.349km 累計標高 (+)750m  (-)770m

トイレ 月輪の滝手前、くろんど池休憩所(すいれん池)、くろんど池、八ツ橋西、交野市野外活動センター、倉冶公園にある

(大阪府寝屋川市から) 往路 0時間25分(私市駅まで)   復路 0時間20分(交野市駅から)

京阪私市駅前には多くの登山者が

私市駅から月の輪の滝近くまでは広い勾配のない道を歩く

車が入れなくなる場所から岩場を少し歩くとすぐに月の輪の滝に着く

月の輪の滝から沢沿いの道を歩く

堰を通り過ぎると、スイレン池まですぐである

くろんど池休憩所近くになると紅葉が鮮やかに

府民の森管理事務所のあるスイレン池前、ここで左側のくろんど池方面に歩く

少し歩くと分岐があり、

くろんど池傍の展望台

展望台から見下ろしたくろんど池

くろんど池周辺は紅葉の見ごろに

さわわたりの路の休憩所

八ツ橋付近の紅葉

傍示峠の府民の森「くろんど園地」出口、車はここから駐車場に入れる

交野市野外活動センターに到着。今はシーズンオフのため、キャンプ場は静かである

交野市野外活動センターから、交野いきものふれあいセンター方面へと歩く

交野いきものふれあいセンター駐車場付近の紅葉

さえずりの路から見た交野山

石仏の道

石仏の道には三尊磨崖石仏や阿弥陀如来立像など石仏が

林内作業場前の岩場、ここからの展望は良い

林内作業場にある展望所、すぐ後ろには交野山の山頂が

交野山の山頂の岩場からは枚方から交野の街が一望できる

交野山の山頂からの展望

みはらしの路

倉冶の織物神社は七夕で有名

造り酒屋の山野酒造の土塀、北河内では有名な清酒片野桜を作っている

代官屋敷だった北田家。とても大きな建物である。国の重要文化財になっている