槙尾山(600m)   GPS槙尾山登山地図の表示

登山日2006年04月08日 (土) 晴れ   メンバー 私  所要時間 2時間45分

駐車場12:05水場12:25→五つ辻12:35→槙尾山13:40→13:45蔵岩13:55→14:10施福寺14:20→満願滝14:40→駐車場14:50

(大阪府寝屋川市から) 2時間0分

HPでリンクをさせていただいている方が龍門山に出掛けられた。とても展望の良い山なので私も行ってみたいと出掛けましたが、道が狭く途中で不安になり左右の道も走り広い道を探したが見つからず、結局諦めて燈明岳へ向かったが駐車場は有料で1000円も、駐車料金が高いので再び走り、無料で停めることの出来る槙尾山に

当初登山を考えていた龍門山。駐車場への道が分からず諦めて、槙尾山に変更する

車を停めた位置から少し歩くとトイレの建物のある五つ辻への登山口が

登山口から杉林の登山道を歩く

水場

水場で右に屈曲した登山道を少し登ると五つ辻に到着する

五つ辻からは各コースに分岐するが、槙尾山方面に歩く

最初の槙尾山への分岐はパスし、次の分岐で槙尾山へのルートをとる

登山道には標識があり迷うことはない

黄砂がひどく、目の前の岩湧山が霞んでしまっている

蔵岩方面の表示に従い、進むと槙尾山に到着する。ほとんど展望の利かない山頂である

槙尾山の山頂から見た眺望。この方向しか風景を見る事が出来ない

槙尾山から尾根沿いの登山道を蔵岩方面に歩く

蔵岩に到着。澄んでいれば明石大橋、淡路島、神戸の街や六甲山が見えるのだが

今日はとてもキツイ風が吹き付けている。天候は晴れだが黄砂で黄色く霞んでいる

蔵岩にはクライマーの単独の方と、ご夫婦の方のみ、寂しい蔵岩である

クライミングされていた方と少しだけ話をしたが、私よりも高齢の方である。私もいつまでも元気でいたい

蔵岩から施福寺へ急な下りである

下りきった所には廃墟の建物が

門扉にはカギがかかっているので、建物裏を抜けて施福寺側に進む

売店の横を通り、西国三十三ヶ所の施福寺本堂施福寺に到着

西国三十三ヶ所参りの方で参道には多くの方が歩かれている

施福寺の参道

施福寺の山門

満願滝

バス停付近の広場には桜が咲いているので登山者や家族連れの方々がバーベキューやお弁当で花見を