桧塚奥峰(1420m)明神岳1432m)明神平(1323m)

桧塚・明神平登山地図の表示

登山日 2005年11月03日 (木・祝日) 雨時々曇り   メンバー 私と同僚  所要時間 7時間30分

大又林道終点8:30→登山口8:40→ミョウジン谷→9:25明神滝9:35→木橋9:45→水場→10:25明神平10:40→三ツ塚→明神岳11:10→分岐11:45→12:00桧塚奥峰13:00→分岐→明神岳13:45→三ツ塚→14:10明神平14:40→登山口15:50→大又林道終点16:00

(大阪府寝屋川市から) 往路 2時間10分  帰路 4時間30分(入浴、夕食含む)

5時30分に寝屋川市に集合しコンビニで食料を購入後、私の車で出発する。大又林道の駐車場に8時過ぎに到着。雨が降り続け天候が悪い。その間続々と登山者が到着しては雨具を着て出発していく。我々もしばらくしてから雨具を着て出発する

大又林道終点に車を停め登山を開始する。

林道終点から少し登っていくと雨が上がり少し明るくなってきた。雨具を脱ぎ、再び歩き明神谷に到着

明神滝。滝の周りも紅葉が始まっている

明神滝で小休憩。後から来たグループも明神滝で休憩

明神滝から少し歩くと、木橋の架かっている谷に到着するが、木橋が崩壊している。

崩壊した橋の残骸を見ながらロープを頼りに渡る

登山道を登っていくと紅葉が段々と鮮やかになってくる。

所々で鮮やかな紅葉が

高度を上げるにしたがって、紅葉の方もより鮮やかに

曇っていた空が明るくなって紅葉が一段と映えて見える 鮮やかな紅葉の風景を
見事な紅葉である 明神平に到着

明神平のあしび莊から薊岳方面を望む

明神岳に到着。標識が落ちていたので、取り付ける同僚

明神岳から桧塚奥峰に向けて斜面を下る

桧塚奥峰には多勢の登山者の方が、三重県側から登って来られた方が多そうである

桧塚の紅葉 桧塚の紅葉
桧塚奥峰
桧塚奥峰から見た周辺の紅葉
桧塚奥峰から見た桧塚
桧塚奥峰から桧塚へ向けて尾根を歩く 紅葉の桧塚

桧塚から戻ろうとすると雨が再び降りだした。今度は誰もカッパを出さない

全員が傘をさしながら下山

明神平に到着。東屋で湯を沸かし暖かい飲み物で身体を温め、再び下ることに

登山口まで雨が止まず、傘をさしての下山となった。帰りは「やはた温泉」に寄ってから大阪に帰る

KENの近畿の山ホームページへ  薊岳・桧塚・明神平登山メニューへ