貴船山(700m)     メンバー 私           地図の表示

登山日 2003年03月29日 (土) 曇り時々晴れ    所要時間 3時間45分

二ノ瀬9:55→大岩分岐10:50→見晴台分岐11:30→貴船山→滝谷峠12;05→奥貴船橋12;40→貴船神社12;50→貴船口13;40

往路(出町柳から) 0時間30分 帰路 0時間30分

京阪出町柳から叡山電鉄に乗り換る。

ここからの電車はワンマンカーで、バスと同様整理券が出るようになっている。

二ノ瀬駅まで行き、そこから貴船山に向って歩き始める。

二ノ瀬駅は無人駅である。下車したのは私一人だけ。乗車した人もいなかった。 駅から少し歩いた所で直ぐに線路を渡ると滝がある。 もう一度来た道を戻り、川沿いに歩いていくと踏切に出る。踏切を越えると直ぐに神社があり、登山道が始まる。

登山道

比良山系の蓬莱山が、山頂付近は雪に覆われている。
貴船山付近から鞍馬山側を望む 滝谷峠で貴船神社側に下山する。下山道は水の流れている沢沿いを歩く 奥貴船橋付近まで下山すると一気に視界が開け、貴船川に出る

貴船川に架かる奥貴船橋

貴船神社

貴船神社の参道

この後、のんびりと貴船口駅まで歩いて帰る。

ここの駅は切符の発売はあるが、駅員はいないようである。

帰りの電車は景気が見やすいように外側に向いた電車で車掌が乗っていた。

貴船の料亭街

この橋を越え、進んでいくと鞍馬山へ行くことが出来る