千ヶ峰(1005m)     メンバー 私           登山地図の表示

2003年1月12日 (日) 晴れ    所要時間 2時間25分

三谷登山口7:20→雄滝7:35→岩座神コース分岐8:10→8:45千が峰9:00→岩座神コース分岐9:15→雄滝9:30→登山口9:45

往路 2時間20分

久しぶりの千ヶ峰登山である。R427沿いに三谷登山道案内標識があるので、標識に従って左折し三谷渓谷を走り抜けると三谷コース登山口駐車場に到着できる。

駐車場にはトイレが完備されている。(登山道にはトイレなし)

以前10数年前に家族揃って千ヶ峰に来たことがあるが、こんなにきつい山だとは思わなかった。

多分1番下の子は4、5歳ぐらいだったと思うのでよく登ったなぁと感心する。今回駐車場に到着した私が1番のりであった。

千ヶ峰三谷コース登山口にある標識

千ヶ峰登山口から少し上がると、直ぐに雌滝が もう少し歩くと雄滝が。以前にも来たが、滝があったことはすっかり忘れてしまっていた。

滝を過ぎると直ぐに積雪が

しばらく我慢をして歩いたが、途中でアイゼンを付ける

岩座神コースとの合流点

視界が開け周りの山を見ると、きれいな雪山の光景が
登山道の土が見えているところは、このような氷の結晶が 千ガ峰山頂に到着。とてもすばらしい360度視界が開けた山頂

千が峰山頂から、この後登った笠形山が

千が峰山頂から氷ノ山側を眺望

六甲山側は霞んでいる

山頂の三角点。しばらく山頂にいたが誰も上がってこない。

下山をしていくと段々と青空が広がっていく。この辺りから登山者が登り始めていくが、みんな同じ言葉を「アイゼンを持ってこなかった」いっている。 滝付近まで戻ってくると、少し雪が溶け始めている。
千ヶ峰三谷登山口まで下山すると多くの登山者が続々と登り始めていく。

駐車場も約20台ほどになっている。

この後、千が峰の南側にある笠形山に向け、車を走らせる。