剣尾山(784m)     メンバー 私                 地図の表示

登山日 2002年8月31日 (土) 晴れ    所要時間 2時間20分

登山口9:35→本堂9:50→行者山9:55→六地蔵10:35→分岐点10:40→旧月峯寺跡10:40→10:50剣尾山11:05→分岐11:10→六地蔵11:15→行者山11:40→本堂11:45→登山口11:55

往路 寝屋川から1時間  復路 1時間30分

今日は久しぶりに大阪北部の能勢の山、剣尾山に行く

「能勢の郷」のキャンプ場、ここは数年前まで毎年、子供たちを連れてキャンプ(合宿)をしたところである。

このキャンプ場の直ぐ外の道路際に登山口がある。登山口入口にはきれいなトイレが出来ていた。

登山口。直ぐ横にはトイレもある

登り始めると丸太で整備された登山道が続く

少し登ると登山道脇に毛抜塔が
毛抜塔を過ぎると、すぐに本堂がある 再び、丸太で整備された登山道が 行者山の山頂
炭焼窯跡 登山道
登山道横にとても大きな高い岩が 六地蔵 旧月峯寺跡

剣尾山山頂より妙見山方面を望む

剣尾山山頂より青少年野外活動センターが眼下に

昼までに下山したので、すぐ近くにあるるり渓谷に寄り散策をし、るり渓温泉(700円)に入り帰路に着く。

るり渓では多くの人たちが水の流れを見ながら涼んでいる。

水は少し汚れており、清流といった感じはなかった。

剣尾山山頂の岩

KENの近畿の山ホームページへ       剣尾山登山メユーへ